昨年秋にコジらせた風邪がきっかけで、喉の調子が悪くなりました。
時に喘息の発作みたいに呼吸に支障をきたすこともあって、思うペースでランニングも出来なくなることもしばしばありましてね。
こりゃいかん…と呼吸器科へ行き耳鼻科へ行き薬を処方してもらって治療を続けていました。
しかし、抗生剤は身体に負担が大きい。油断すると下痢、常の腹部膨張感、そして浮腫み。でも症状は酷くならないようになったけど完治したわけでもありません。
神戸マラソン出走を控えて、今月に入って薬の服用をやめることにしました。
幸い、止めても症状が悪くなることは全くありませんでした。
しかし、今週になって急に気温が低くなったからでしょうか?電車やバスのあちらこちらでゲホゲホゼロゼロとマスクもせずにやりたい放題の方々が増えました。感染したかも知れませんけど発症はしていません。
発症しない身体作りに向けて、今一度食生活を強化しなきゃ…と決意を新たにしました。
というわけで、寒い時期の体調管理飯は何といっても具沢山の豚汁。
二宮市場にある「昆布の岩田屋」さんオリジナルのお手軽だしパックを使って採った出汁に自家製の味噌と八丁味噌を加え、これでもかと具材を鍋に放り込んで「具7:汁3」くらいのイメージで仕上げました。
刻んだネギに先日長野県松本市で購入した「八幡屋礒五郎」の一味唐辛子をふりかけて食します。
全て自然の素材を使った、体調強化には不可欠の「おやぢめし」です。