先日、第4回神戸シャルソンに参加した時に伺った太陽酒造さんで手に入れた酒粕を使って、お約束の粕汁を作った。
第4回神戸シャルソンの模様はこちら 「シャルソンに参加してみた~第4回神戸シャルソン」
太陽酒造さんは作る酒が全て純米なので、吟醸香が酒粕に残っています。しかも酒槽で絞っているので本当は生で食べるか軽く炙って食べるのが最高です。
今回も出汁とって材料切って鍋に具材を放り込みながら酒粕をパクパクと食べながらの作業となりました。
さて、この酒粕。
米の発酵食品として栄養的に炭水化物やタンパク質以外にビタミンB群、食物繊維、各種ミネラルが含まれています。
特筆すべき成分として「レジスタント プロテイン」があります。
レジスタントプロテイン … 直訳すると「抵抗するタンパク質」。
要は体内で消化されにくい食物繊維のような機能を持つタンパク質です。しかも脂肪分を吸着して体外へ排出されると考えられております。
ってことは、ダイエットやコレステロール低下に繫がることで健康にメッチャ役立つのでは?
信じる人は救われるかも知れませんけど、この松岡さん粕汁を愛し続けているにも関わらず痩せません。
しかし血液成分は恐ろしく良好で、善玉コレステロールの方が悪玉のソレより多いというヘンテコな内容がこの何年も続いております。
粕汁が身体に良いのは、酒粕を食するのもそうですけど、むしろ一度に沢山の具材をバランスよく食べることが出来ることの方が大切なポイントだと思います。
そして何よりも大切なのは、食べたモノをキチンと消化出来る健康な身体の状態を保つことです。
50越えたら尚のこと。
ランニングも、ですが日々を切り拓く心身のパワーを保つために「食べること」と向き合うのは大切なことです。
そんな簡単なコトじゃないから、常に考えて実践していくことを日常にすることをオススメします。