誰も読んでいないと思うけど、新年あけましておめでとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
この数年間、年末年始に必ずと言ってよいくらいに体調を大きく崩します。
ある年は発熱、ある年はケガ、ある年は動悸などなど、あの手この手で災いはやってまいります。
老化だから仕方ないと言えばそれまでなんですけど、毎年の恒例行事になっても困るんです。
今年の年末年始は、絶対に崩さないように予定も最小限にして、外出も極力控え暴飲暴食も避けて、それはそれはいつもと異なる厳重体制で臨みました。
しかし、元旦の夜あたりから謎の腰痛と胃痛に見舞われてしまい、今この時に至ります。
胃痛は収まったものの、腰痛は相変わらずで、四六時中不快な状況が続いております。
とは言え、おっさんは暮らしを止めてはなりません。
一向に収まる気配の見えない海外の紛争、正月早々から起こった地震や飛行機事故、不安で気の滅入ることが次々と起こり止まない状況は、言い換えれば我々が社会や自然と向き合い、折り合っているつもりでいたことの結果であると思っています。
この数年間、年末年始に体調を崩し続けていた傍ら、この数年間オレはマジで底なしのアホや、この歳になって知らんことが多すぎる、と人生最大の読書量を持って「アホの沼」から這い上がろうと必死こいておりました。
数年程度で這い上がれるはずもないのですけど、読書だけで這い上がることは絶対に不可能であることは確信しました。
なので、本年からは頑張って「書きなぐる」ことにします。
このブログやnoteなど、結果的客観的に浅い内容のものであっても、本人はその瞬間に最大の深さを持って書く姿勢を大切にして、とにかく「数」を重視して書きなぐることを宣言して、ご挨拶に代えさせていただきます。
誰も読んでいないでしょうけど、重ねてよろしくお願い申し上げます。